今戸神社便り

 2006年5月1日公開

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌掲載

情報雑誌”Well"に当社が掲載されました。

img552.jpg



神田明神、東京大神宮という大社と共に
当社も掲載されており、職員一同感無量の気持ちでおります。

誤解があるかもしれませんが、
大社だからどうこうというのではなく
このように大社とならび掲載されるということは
それだけ当社の知名度もあがってきたのだなと実感できるのです。


ちなみに今回掲載されている画像、
実は私が撮影したものなのです。

というのも時代の変化と取材形態も様変わりしつつあるのです。
以前までは、直接当社にお越し頂いての取材だったのですが、
今では直接お越し頂けないケースもあるのです。

時間や経費削減を考えれば、
取材側さんにも色々と事情があると思います。
そういうことを考慮した上でやむを得ない場合は
当社HPの画像を使用可をさせて頂いております。

画素数等を考えると、撮り直した方が良いのかもしれませんが
新人ながらそこそこ撮れていると自負しておりますので
もうしばらく様子みようと思っています。



近況をお話しさせて頂きますと、
ここ最近では平日にも関わらず参拝者の方が増えてまいりました。
そんな中、めでたくご結婚された方、
または成就された方とお会いすることが出来ました。
本当に嬉しい知らせです。
そして、その方達が更なるお友達を連れて当社にお越し下さいます。
こうやって次々と人の輪が広がっているのです。

今後もひとりでも多くの方にご参拝にいらして頂けますよう
職員一同努めさせて頂きます。

今日の東京は快晴です。
掃除をしながら気持ちが良くなりました。 加奈



追伸

話が脱線しますが、
ブログ更新中に蚊に刺されました。
もうすぐ11月だというのに…。

それにしても当社の蚊は強敵です。
刺された後は物凄く膨れ上がり、
夏の最大の敵かもしれません。苦笑

今年も例年通り沢山刺されましたが、
まだ油断出来ないことを痛感致しました。

蚊取り線香等、対策はとっているのですが、
なかなか難しいものがあります。

こんな時期に蚊に刺されてしまいましたが、
めげずに頑張りますね。笑
スポンサーサイト

江戸文化

以前ブログで紹介させて頂きましたが
江戸文化検定試験日まで残り数日となってまいりました。

忙しいことを言い訳に、全然勉強していなかったのですが
ここ数日ようやく、焦りを感じ始め勉強し始めました。
そして思ったこと…、
”江戸っ子だ~い”と自負しておりましたが
全然江戸を知らなかったということです。
(…って大声で言えることではありませんが。)

今は物凄い勢いで本を読破している最中なのですが
”へぇ~、へぇ~”の連続です。
本当に恥ずかしい限りですが、浅草界隈の部分は
多少なりと”うんうん”と納得出来たのですが
それ以外は未知なる世界に足を踏み入れたそんな状態です。

元々歴史は大の苦手分野なので
当社のことだけを把握するので手一杯なのですが
江戸文化となると範囲が広く安易には覚えられません。
いまさらながら、もっと早くから手をつけておくべきでした。
ですが、まだ多少なりと日にちがあります。
最後まで諦めずに試験に挑もうと思います。苦笑

学生時代が終わり、社会の一員となった今
こうして試験を受けることは滅多にない機会になってしまいましたが
時にはこういう時間も必要だなと改めて痛感致しました。

大人になるとついつい興味があることばかりに
目がいってしまいますが、
こうして未知なる世界に足を踏み入れることは
思いもよらぬ新発見の連続となることと思います。
今後はどんなことにも興味がないからといって、
無関心にならず一歩足を踏み入れてみようと思います。
もしかしたら、
それが自分にとっての運命の出会いになるかもしれませんからね。

…と熱く語ってしまいました。笑
ですがこの感覚是非とも皆様にお伝えしたかったのです。

江戸のことを少しずつ知る今、
今あるこの東京には江戸の名残が随所に残っていることを知り、
時間に余裕が出来たら是非東京散策に出かけたくなりました。

参考本に少しでしたが、今戸のこともでていました。
残念ながら当社のことは記載されておりませんでしたが
今戸人形(今戸焼)のことは記載されていました。
読みながらにやけてしまった私。
この今戸の伝統、
改めて大切にしていきたいと思いました。 加奈


ご無沙汰してしまいました…

早いもので10月も終わりが近づいていますね。
気づけば今年も残り2ヶ月…。
多忙期の年末年始もあっという間に迎えそうです。

東京はここ数日雨の日が続き、気温を急に下がりましたが
皆様体調を崩されていらっしゃいませんか。
ようやく今日は快晴ですが、
気温は冬を感じさせるものがありますね。

そんな中、私はここ1ヶ月程私的に物凄く忙しかったのですが
あと1ヶ月程このような日々が続きそうです。
それを言い訳にか、HPのメンテ、ブログ”姉妹日記”の更新も
滞り気味ですが時に休息も大切ですからね、
大目にみてやって下さい。。。


社務もそれなりに忙しく縁結びのご祈祷に加えて
初宮参り、七五三、結婚式と続いております。
そして姉のNHK出演の影響もあり、お電話もメールも通常以上に多くきています。
メールは専ら私が対応させて頂いておりますが、
お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせ頂けると助かります。
又、迷惑メール防止対策により高度なセキュリティで対応している為、
時々迷惑メールでないものまで迷惑メールに振り分けられてしまうことがあります。
どういう仕組みなのが知識が乏しく分かりませんが、
メールのお返事がない場合はこのようなことになってしまっている
可能性が高いので再度ご連絡頂ければ幸いです。
(お手数おかけして申し訳ございません。)


と私が滞っている間に、
意外にもがブログ更新頑張っています。
加えてはそれ以上に毎日ブログ更新しているようですね。
恐れ入りました…。笑
私としては2人が頑張ってくれることにより
非常に肩の荷が楽になるので
このままずっと頑張ってもらえたらなぁ…と願っておりますが
どうなることやら。。。
(おそらく母このままペースよく続けていくことでしょう…。)

お正月の準備も本格化してきます。
共に体調を崩さぬよう気をつけましょうね。 加奈




画像がないのは寂しいので、
私の個人ブログより記事を抜粋してきました


             ↓

20061025023236
久々のモブログでの記事です(・_・;)
相変わらず忙しくブログ時間がとれずにいます…(*_*)
コメントのお返事も延び延びで本当ごめんなさいm(_ _)m
もうしばらくこんな日々が続きそうですが落ち着いたら、また以前のようにブログやろうと思っていますo(^-^)o
今は習い事である書写の課題を必死にやっています(*_*)
今日は調子が悪くなかなか気に入る作品が仕上がりません"(ノ><)ノ
こういう時、本当字が嫌いになります(=゜-゜)(=。_。)
小さく写っているペコちゃん癒されています(≧ε≦)
ではまた☆

第1回 浅草燈籠会

記事にするのが遅くなってしまいましたが、
去る9月24日、浅草燈籠会に行って参りました。

その日は遅い敬老祝いを兼ねて、
宮司夫妻(祖父母)と姉と私で外食に出かけたのですが、
帰り際、皆で姉の作品を見に行こうということになり
4人で見学に行きました。

当日は最終日ということもあり
多くの方が見学にいらしていました。
そこで早速、私カメラマンに変身致しました。笑
(短時間で撮ったのであまり良い写りではありませんがお許しを。)

2006_09300574.jpg

2006_09300575.jpg

2006_09300577.jpg

2006_09300578.jpg

2006_09300579.jpg

2006_09300580.jpg

2006_09300581.jpg

2006_09300582.jpg

2006_09300583.jpg

2006_09300585.jpg

2006_09300586.jpg


皆様いかがでしたか。
実際に見学に行って下さった方々もいらっしゃるとのこと、
厚く御礼申し上げます。

第1回目という記念すべき回に参加出来た姉。
とても良い記念になったことと思います。
果たして第2回目は行われるのでしょうか。

最後に浅草寺内の五重塔を撮影しました。
夜のライトアップが素敵ですね。 加奈

2006_09300584.jpg

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

神職(姉)妹

Author:神職(姉)妹

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。